ダイエットに成功しないのは遺伝要因!肥満体質は治らないかも?

ダイエットに成功しないのは遺伝要因!肥満体質は治らないかもしれないのです。 肥満と聞かれて頭に浮かぶのは、まず運動不足。 その次に、食べすぎ、生活習慣、とい った所でしょうか。 しかしこれら要因のほとんどが、自分の気持 ち次第で変わることができます。 しかしながらダイエットに成功しないのは、 <<INS1>> 自分の意志が弱かったりと、精神論をぶつ けたり、落ち込んでいる己がいたりします。 でも本当にそうでしょうか。 肥満の原因と言うのは、殆んど自分の意思 だけでかわることができるのでしょうか。 そんなにいいきれることなのでしょうか。 尚、、消費カロリーのだいたいをしめる基礎 代謝量においては、年齢、体重、性別などの データから割り出すもので、日本人なら誰で もで数値は変わらないものです。 しかし、まったく同様のデータだとしても、 人種、民族が異なると、基礎代謝量は当然 変わってくるのです。 世界的規模で見ても、日本人はそのままにし <<INS1>> ておくだけで、肥満になることが多いという 報告もあるのです。 それで、あまり多くを語られていない肥満の 原因、遺伝子要因についても次回 考えたいと思います。 なぜなら、あなたがもし肥満であるなら、そ…

続きを読む

基礎代謝を下げずに運動をするダイエットのメカニズムを知る!!

基礎代謝を下げずに運動をするダイエットのメカニズムを知りましょう。 たとえば、体重100kgのBさんが いたとしましょう。 そして基礎代謝を、3000kcalとします。 つまりこのことは、100kgの体重を保持させる 為の、必要最低限のエネルギーということです。 このBさんは、なんにも運動しないまま、絶 食ダイエットをしたとします。 <<INS1>> それで極端な例ですが、80kgまで、 痩せたとしましょう。 この際は、体重がただ軽くなっただけですの で、勿論、体に必要最低限の保持エネルギー は少なくなります。 体重20kg減は、20%体重が減ったという ことになります。 当然、基礎代謝も同じ比率で下がるのです。 3000calから2400kcalになるのです。 「だからどうしたの?」 って、言われそうですが、ここで少し考えて下さい。 3000kcalの基礎代謝が、2400kcalまで下がっ たのですから、マイナス600kcalになるのです。 ということは、、Bさんはこれから毎日、ず っと永遠に、食事の量を600kcal、減らす努力 をしない限り、また太り続けるのです。 基礎代謝(必要最低限のエネルギー)も減って しまっているのですから、食事の量も減らす…

続きを読む

基礎代謝で減量ダイエット!体脂肪落としリバウンドなしのマラソンは本当?

基礎代謝で減量ダイエット!体脂肪落としリバウンドなしのマラソンは本当なのか? 運動したり汗をたくさん出したところで、脂 肪が燃焼するかというのは殆んどありません。 全くないとは言いませんが焼け石に 水というものでしょう。 体脂肪1kgというのは、7700kcalあるのです。 10分走しっていると、115kcal分の、カロリー <<INS1>> を消費することになります。 例え百歩譲ったとして、全てが脂肪を燃焼させ るとして、14gは、痩せるかもしれません。 それでも、1kgの脂肪を燃やすことができたとし ても、11時間、距離にすれば100kmも走らなくて はなりません。 これは大変なことです。 これはとてもとても不可能なことです。 それほど頑張って汗をかきマラソンで1時間2時 間走っても体重を落とすことはなかなか 結果に結びつかないのです。 それなら、なぜダイエットのときに運動しければ ならないのか、と言うことになるので すが、答えは簡単です。 その目的は、基礎代謝を下げないためなんです。 基礎代謝を活性化させなければ食べた <<INS1>> ものを燃焼できません ダイエットするというのは、体重が減ってしま うことで、体重が減るというのは、基礎代謝が …

続きを読む